リバー オブ チェリー別館

桜の里小噺「さらなる高みへ」

これから書かれるのはフィクションであり歴史小説です

今後、記述に近いことが起きても当ブログは一切関係ございません

それでもよければ続きを読むで続きを読んでください。

また、長年の連載により設定が変わっている部分もありますのでご了承ください。



 第二次桜川領主選出の戦より、10の月が流れて、領内では次の領主家臣選出の話題で持ちきりだった。
 そんな中、領主中多殿はある家臣を呼び出した。

「失礼つかまつる」

 呼び出された家臣、それは半数近くが中多殿を謀反した先の領主選出の戦で“風”の忍軍を用いて中多殿を勝利に導いた男、“風”の忍軍当主カズミ殿であった。

「うむ、良くぞ参られた。時にカズミよ、おぬしは次の領主家臣の戦をどう見る?」

「はっ、先の領主選出の戦で中多殿を謀反した者は苦戦をしいられるかと、某はいまの状況に甘んじることなく完全なる勝利を目指す所存でございます」

「ふむ、いまの状況に甘んじることなくか」

「戦に勝ったにせよ相手はまだ強大な力を持っていますうえ」

「はははは、よく言うわ、してカズミよ、その強大な力とやらを始末してはもらえぬか?」

「はっ、今なんと?」

「具体的に言うと“藩士”になってはくれるか?」

 中多殿の突然の願いにカズミ殿は理解するのに時間がかかった。
 ここで言う藩士とは、桜川領がある茨城藩の藩士であり、領主は茨城藩の重臣相当の地位である。

「カズミよ、お主は藩士が選出する仕組みが変わったことを知っているな?」

「はっ、以前は近隣の領で2名ほど選出すると言う形で、旧岩瀬領と旧大和・真壁領では西茨城郡と真壁郡とで分かれておりましたが、今後は桜川領で一名選出すると言う事になりましたな」

「うむ、そうじゃ、よく勉強しておるな」

「このまま師走まで行けば、東矢貝城の伯多殿が選ばれ……まさか!」

「そうじゃ、お主は次の領主家臣選出には参戦せず、師走の藩士選出の戦に参戦するのじゃ!」

 強大な敵、そう先の領主選出の戦で勝多殿を支援していた伯多殿である、その刺客に中多殿はカズミ殿に白羽の矢を立てたのであった。

「し、しかしっ、某にはそのような大役荷が重過ぎるのでは」

「心配、要らぬ、ワシも領主家臣4年で藩士、そして領主になれたのだからお主だって出来るはずじゃ、もちろん岩瀬は任せておけ」

「はっ、はぁ……」

 このようなやり取りがあったかは定かではないが、次の領主家臣選出の戦、“風”の忍軍のカズミ殿は参戦しないこととなった。
 だが、“風”の忍軍が参戦しないことにより、真壁では1000余りの浮遊兵が現れ、その兵を取り込むのかどうかは知らないが、またしてもあの男が一揆の企てを考えていた。

「過ちて改めざる。これを過ちという気がついた時点で直せばいいんです。拙者が桜川領に維新の波を巻き起こします」

 中嶋一揆衆、彼らはまだ諦めていなかった。
[PR]
by terryof | 2010-08-24 22:03 | 桜の郷小噺 | Trackback(1) | Comments(1)
トラックバックURL : http://terryof.exblog.jp/tb/11800337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 桜の郷通信 at 2010-08-28 12:25
タイトル : 桜川市の水稲被害
航空写真 上記の航空写真は、桜川市大国玉(福泉地区)の一部、のどかな農村地帯です。 人口も少なく、稲やスイカなどの生産が盛んな純農村地帯であります。 南側には、JR水戸線...... more
Commented at 2010-08-28 07:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 桜の里小噺「世代交代下克上」 MC☆あくしずvol.15 感想 >>



リバー オブ チェリーの別館です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
無料宣伝
テリー オブ レジェンディア


伝統と豊かな自然に恵まれた田園文化都市桜川
桜川市に集まれ!

萌え萌え2次大戦(略)
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
新中核病院と県西総合病院..
from 裏広報さくらがわ
スーパーアイドル不在
from お笑い三寸劇
選挙
from お笑い三寸劇
県議会議員選挙を斬る-第3部
from マルタカ激情
茨城県議会議員選挙
from 桜の郷だより
次期市長選挙
from マルタカ激情
県議選支持予想
from マルタカ激情
桜川市の水稲被害
from 桜の郷通信
市長選挙を斬る-第3部
from マルタカ劇場
候補者と支持者
from 桜の郷通信
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧