リバー オブ チェリー別館

当ブログ的第二回桜川市議会選挙を楽しむコツ

ここから先に書くことは、

ここのブログ主が考えている戯言、

もしくは妄想です。

それでも今回の選挙を楽しむコツを知りたい

もしくは語り合いたい方のみ

続きを読むで進んでください。



選挙:桜川市議選 あす告示 /茨城

 と言うわけで、↑毎日新聞様でソースが出ています。
 ここでは、明日の第二回桜川市議選挙を楽しむコツを書いていきます。
 偏った意見になるかもしれませんので突っ込み等はコメントでお願いします。


・今回は草刈場が草刈場でない件

 選挙と言えば、出る地区は地盤で出ない地区は草刈場と分けられます。
 今回草刈場で有名な本郷、そして木植から立候補者が出ますので、いつもと違う戦いをしないといけないと言う流れになる。
 本郷にいたっては2人も出るから荒れるぜぇ~
 けど、門毛は例年通り草刈場になりますけどね。


・立候補予定者数と有権者数が分かったので有権者÷候補者をやってみたよ~

 これで、安全ライン票が算出できますね、有権者は毎日様のソースで38969人して、候補者数も25と・・・・・・となると1558.76となる、前回の結果からすると5位までの方が安全ラインまで行っているね~まあ安全ラインと当選ラインはたぶん違う計算になると思いますがね。


前回の結果見たけど票が小数点になっているけど何あれ?

 あれは、名前被りが起こした悲劇です。
 投票の際、苗字か名前だけを書いて投票する方がいらっしゃる様で、これだと誰に投票したか分かりません、となるとどうするのかと言うとその票をその書かれている苗字か名前の方で分けてしまうため小数点になってしまいます。
 今回は前回同様、頭文字Mさんが小数点票入りますね。


・職業農業・・・・・・?

 えっと、農業できる土地(農地の権利取得には,農地法3条1項に基づく農業委員会の許可が必要)を持っていたら、ニート卒業! 今から君も職業農業だ!


・期日前と言ってるんだけど、まだ不在者とか言っている奴がいるんですよ!

 この二つ似ているようで全然違います。
 期日前投票は、投票を早く済ますことが出来るシステムで、不在者投票は選挙期間中に地元にいない場合、よその市町村でも投票できますシステムだったと私は認識しています。
 だから、投票は投票日にやらなくてはいけないと思っているようですが、今の時代、日曜日は遊びに行きたい、休みたい、仕事あるんだけど! なので、入れたい人がもう決まっているなら、13日より市役所の各庁舎でさっさと投票済ませよう~


・選挙カーうるさいんだけど

 仕方ない! だからと言ってポスターを破っちゃいけないよ! お巡りさんに怒られちゃうからね~ 選挙カーが来たら入れる入れないは別にして手を振ってあげましょう! きっとご声援ありがとうございますと言われますから。


・選挙カーが2台も来た!

 おっ、チャンスだね! 選挙カーがすれ違いまたは相手候補の事務所を通ったときにしか聞けない、○○候補の健闘をお祈りしてますが聞けるじぇ!


・選挙のたびに軽トラを買い換えているんだが

 迷信です!

 爆弾なんてこの地区には“な”いんだよ!




 ・・・・・・と信じたい


・投票するのはいいんだけど、開票速報ってどう知るの?

 ・インターネット(しかし、なぜかこの時期になるとサーバーダウンする)
 ・防災放送(場合によってはインターネットよりはやいかもしれない)
 ・シトラス(最近どうも人気で、場合よっては整理券がもらえなかった難民が出る)
 ・寝ろ(明日新聞に出るからいいし~)


・あれれ? ポスターが貼ってないよ?

 考えられる理由

 ・組織力が弱いため貼るのに時間がかかる
 ・忘れている←選挙管理委員会に電話をかけて催促しよう
 ・風か何かで飛ばされた
 ・ビリビリに破られた←警察に通報知る


・各候補の事務所ってどこにあるの?

 大抵は、立候補をしている地区に自宅か事務所があるから探してみよう~たいていポスターに書いてあるんじゃねーの?


・で、新人は何人当選するの?

 現職18、元職1、新人6の定員22なので最低3人は新人議員が誕生します。
 しかし、新人のうち二人は世襲、一人は現職の旦那様ですがね。


・この時期に気をつけるものは?

 封筒とおにぎりですかね、封筒には学問のすゝめかたけくらべが入っているかもしれませんし、おにぎりの具で食あたりしたりするからね・・・・・・

迷信ですよ!


・なんかうちの事務所の近くであやしい人がいるんだけど

 どうやら私服警官が潜伏している模様、理由は学問のすゝめとたけくらべの配布防止の為。


・4番はレアなんですか?

 アルティメットレアです。 なんと本人が貼りに来て、そこで演説をしてくれるサービスをしてくれます。


・小林さんはなんで出ないの?

 某氏との関係を断ち切りたいそうです。
 出れば当選確実ですが、当選してしまうと某氏との関係が断ち切れなくなるから、今回は出ない。
 ただし、次の市長選か市議選には出るかもしれない。


・県議選の絡みを教えて

 県議会選挙桜川地区は定員一となります。 立候補予定者は、現職の白田氏、そして、今回市議選を立候補しなかった風野氏で行われます。
 風野氏のバックには中田市長、川那子元岩瀬町長が付いているので後は分かるよね?
 この市議選で市長派が多く占めれば県議会選挙はどうなることぐらい・・・・・・。


・ポスターまとめマダー

 はいはいちょっとまってね。
第二回桜川市議選挙ポスターまとめ&比較


・靴下もらったんだけど

 「じゃあ住所教えてください?」→「もういいよ」の流れが鉄板らしいです。


・当選したら学問のすゝめとたけくらべをあげるよと電話約束したんだけど?

迷信!


・この時期になると親戚が増えるんだけど

 人類皆兄弟マジ勘弁!


・自分筑西市民ですが?

知るか!


 と言うわけでネタが尽きたから、ここでやめておきます。
[PR]
by terryof | 2010-09-11 23:52 | 市議 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://terryof.exblog.jp/tb/11903633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 第二回桜川市議選挙ポスターまと... 桜の里小噺「一揆沈静化?」 >>



リバー オブ チェリーの別館です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
無料宣伝
テリー オブ レジェンディア


伝統と豊かな自然に恵まれた田園文化都市桜川
桜川市に集まれ!

萌え萌え2次大戦(略)
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
そう言えば前の市長は選挙..
by お腹8分目 at 08:16
同姓同名の別人らしい、声..
by terryof at 15:09
ちなみに、ヘルニアになり..
by terryof at 14:33
典型的なブラック企業 ..
by 迷惑イノシシ at 14:11
キクチ先生はえのきどが大..
by 迷惑イノシシ at 08:20
キクチ先生のブログはコメ..
by terryof at 22:39
はじめまして。 キクチ..
by お腹いっぱい at 09:17
そして、動画に対してキク..
by terryof at 00:50
一応ブログはまだやってい..
by terryof at 00:49
ますやんはどうしているん..
by 迷惑イノシシ at 23:11
最新のトラックバック
新中核病院と県西総合病院..
from 裏広報さくらがわ
スーパーアイドル不在
from お笑い三寸劇
選挙
from お笑い三寸劇
県議会議員選挙を斬る-第3部
from マルタカ激情
茨城県議会議員選挙
from 桜の郷だより
次期市長選挙
from マルタカ激情
県議選支持予想
from マルタカ激情
桜川市の水稲被害
from 桜の郷通信
市長選挙を斬る-第3部
from マルタカ劇場
候補者と支持者
from 桜の郷通信
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧