リバー オブ チェリー別館

まちBBS桜川市板に裏リーク情報!?

 先ほど、桜川市板を見たら、なんか裏情報が載っていたから、こちらで転載保存しておきます。
 うちのブログ側でも、何か情報を持っていないか書き込みがあるようですが、全然持っていないため、転載保存だけにします。

 それでもいいという方のみ、続きを読むで進んでください。





130 名前: ひろしです 投稿日: 2011/01/21(金) 11:28:53
序章 架空残土問題とは?

  平成20年12月、桜川市は高久地内にある残土置き場の残土を搬出する工事をY土建に発注し、その後4回の同様の工事を同社に発注しました。
 一連の工事計画書、工事完成検査によると合計28476立方メートルの残土を西友部と大泉砕石へ運んだことになっています。
 ところが、関係者の証言、公文書を調査したところ、実際に運ばれた残土の量ははるかに少ない量で、さらに工事写真、運搬車輌の台数や工事期間など、工事そのものにに不自然な点が多いということがわかりました。
 そしてこれらの総額7360万円の工事のほとんどが公正な入札ではなく、随意契約という形で行われていたことも明らかになりました。

 私たちはこの問題を市議会で追及し、百条委員会によって事実を究明すべきだと提案しましたが、反対多数により否決されました。
 現在裁判が行われている駅前シェルターの不正発注問題と同時期の市長選直前にこの不可解な工事契約は行われていました


131 名前: ひろしです 投稿日: 2011/01/21(金) 11:31:32
第一章 疑惑解明にまたも多数決の壁

 不自然な工事発注と、架空工事のうわさを聞いた私たちは、現地を確認するとともに市当局から関係資料を入手しました。
 そして私たちの調査で判明したのは、前代未聞のいいかげんな工事と完了検査の実態でした。
 私たちの疑惑は当初、架空工事を行ったのではないかと思われる業者に対するものでした。
 ありもしない残土を走っていないダンプカーで運んだことにして書類を作成し、架空の請求で市から数千万円のお金を騙し取ったのではないかということでした。

 私たちは11月の議会において、百条委員会を設置してこの疑惑の真相を解明するべきとの提案を行いましたが、「市長を守る」多数派議員らの力で否決されてしまいました。

 そして1月14日に臨時議会でも再び提案しました。
 あまりのひどい事態に傍聴席は市民やマスコミで満員、さすがにあまりの恥ずかしさからか誰も反対討論ができませんでした。
 さらに質疑でも「信用したいが残念ながらおかしな点がある」と言い出す市長派議員もいました。
 事前の協議でもこの疑惑に対しておかしいといっている議員もいました。
 ところが、
 否決の瞬間、傍聴席からは「桜川はもう終わってるな」「これが議員とは情けない、恥ずかしい」との声が上がりました。

 桜川市議会では、これまでさまざまの不正や不祥事において市長派の多数の力で批判の声を封じ込めてきましたが、これらの議員の姿を市民はどう見るのでしょうか?


132 名前: ひろしです 投稿日: 2011/01/21(金) 11:33:54
第二章 真実の追求に市が苦しい弁解

 私たちはこの架空残土の疑惑についておかしな点に気づきました。
 それは、このような問題で真っ先に問いただすべき業者に対して、市は何も行ってきていないことです。
 担当部局や市議会での私たちの追及に対し、苦しい弁解を行っているのは騙された被害者のはずの市なのです。
 本来ならば業者から詳しい話を聞き、証拠書類の提出をさせるべきではないでしょうか?
 しかし、疑惑への釈明は当の業者ではなく、市から行われています。
 度重なる私たちからの追求に対し、帳尻をあわせるために残土の量や工期、運搬車輌の台数など、次々に違う内容の資料を作っては言い訳をしています。
 提示されてくるのは呆れるほどずさんな資料であったり、架空の資料であったり、私たちがその内容のおかしな点を指摘すると、さらに別の説明をつけてくるなど、市の言い訳はどんどん苦しくなるばかりです。


133 名前: ひろしです 投稿日: 2011/01/21(金) 11:36:22
第三章 市は何を隠しているのか

 この架空残土工事問題で、さらに不可議な点は、工事の計画書と報告書、完成検査の内容がまったく一致していない、証拠となる写真がほとんどないなど、通常の公共工事では考えられないずさんなものであると言うことです。
 このような状態で高額な工事代金が支払われているのは異常としか言いようがありません。
 さらに、疑惑を追及されると、市があっさりとそれらの書類の間違いを認め、新たに別の資料を提示してくるなどは市と業者がグルになっているとしか考えられません。
 未だに業者からのきちんとした説明はありません。


134 名前: ひろしです 投稿日: 2011/01/21(金) 11:40:56
第四章 すべてがごまかし?真実はどこに?

 私たちの疑惑に対して中田市長は「適正にやっている」「信じて欲しい」と繰り返しています。
 しかし、担当者はマスコミに対し、「予算の都合で工事内容をごまかしたかもしれない。」と認めています。さらに市長からの指示があったことをほのめかす発言をしています。
 この問題に対する説明でも、前述のように数値が何度も訂正されるなど、何かを隠そうとしているとしか思えません。
 隠された真実の裏側に何があるのかまだわかりませんが、市民への重大な裏切りであることは事実です。


135 名前: ひろしです 投稿日: 2011/01/21(金) 11:43:31
第五章 なぜ市民を捨て 市長を守るのか?

 きちんとした行政が行われているかどうか監視することが議員の大切な役目です。
 このような市民を裏切る大問題に対して、徹底的に調査し、責任問題を明らかにし、再発を防ぐことは議員の重要な仕事です。
 市民のための立場を忘れ、市長の保身のために協力している議員が多数いるということに衝撃を受けます。


136 名前: ひろしです 投稿日: 2011/01/21(金) 11:45:18
最終章 不正契約はいずれも 市長選の直前に 

 駅前広場の不正発注に続いて発覚した今回の疑惑ですが、いずれも平成21年の桜川市長選挙の直前となっていますが、これは何を意味しているのでしょうか?
 中田市長が必死になって疑惑をもみ消そうとしている裏に何があるのか、業者と市の疑惑の関係を私たちはこれからも追及していきます。


137 名前: ひろしです 投稿日: 2011/01/21(金) 11:46:57
1月臨時議会での採決の記録

 架空残土工事の疑惑を解明するための百条委員会設置に対する議員の態度を公開します。
 質疑では、どうして百条委員会で調べる必要があるのか質問があり、提案者から数多い疑惑の解明には一議員の立場では調査できないので、委員会の設置が必要であるとの説明がありました。
 反対討論をする議員は誰もいませんでしたが、採決になると下を向いて起立せず、賛成10人、反対11人で否決されました。
 私たちは今後も疑惑の解明を目指し、公文書偽造、詐欺容疑などでの刑事告訴を検討していきます。

○ 疑惑の解明に賛成した議員

塚本 明 川那子秀雄 増田俊夫 大塚秀喜 潮田新正 小高友徳 飯島重男 市村 香 菊池伸浩(共産党) 仁平 実 
 
× 疑惑の解明に反対した議員

萩原剛志(公明党) 鈴木裕一 岩見正純 中川泰幸
皆川光吉 増田 豊 高田重雄 橋本位知朗 増田 昇 上野征一 林 悦子  


あなたが応援した議員は市民のために働いていますか?


138 名前: ひろしです 投稿日: 2011/01/21(金) 11:50:03
議会傍聴レポート

 1月臨時議会は川那子議員の提案による百条委員会の設置について審議されました。
 まず、川那子議員から残土問題の疑問について、執行部からのおかしな説明について指摘、この問題をめぐってたくさんの疑惑があることを説明し、委員会設置の必要性を述べました。
 質疑では菊池議員が「すでに全員協議会で行われてきた質問ですが、公式に議事録に残すために質問します」として、この問題の本質についての再確認の質問を行いました。
 次に市村香議員から「私はこれまで市長はじめ執行部の言うことを信じてきたが、このようにおかしな点があることを残念に思う、しかし、この問題の調査は百条委員会でなくてはならないのか?」という質問がありました。
 これに対し提案者の川那子議員は「われわれ議員の調査は事務調査に限られ、現地を見たり、関係者に話を聞くことは難しいので百条委員会を設置して、公式に記録の残る形で調べなければ真実を解明することはできない」と答えました。
 市村議員は前回は反対しましたがこの趣旨を理解し、今回の採決では賛同しました。これは議員として立派な態度であると賞賛されるものでしょう。
 
 採決前の討論では反対意見を述べる議員は一人もなく、全員協議会での「反対討論がない場合でも賛成討論はできる」という申し合わせにより菊池議員が賛成意見を出そうとしました。
 ところが、林悦子議員が「反対が何も言わないのに賛成意見を言うのはおかしい」と騒ぎ出し、議長が「あなたは欠席が多いからわからないんだ」とやり返したため、暫時休憩になりました。
 傍聴席では「誰も反対しないんだから全員賛成なんだろう」「恥ずかしくて反対できるわけないだろう」と話していました。
 休憩後、議長は言いすぎたことを謝罪、改めて菊池議員が賛成討論を行いました。
 
 傍聴席の誰もがやっと疑惑解明がスタートすると思っていた採決、なんと10対11という差で否決されてしまいました。
 「え、なんで正義の味方の公明党まで疑惑解明を妨害するの?」という声、「選挙のときはずいぶんえらそうなこと言って、結局なにもできないんだな」という落胆の声が渦巻き、議場には「ふざけんな、こんなことでいいと思ってんのが!」という大声が響きました。


139 名前: ひろしです 投稿日: 2011/01/21(金) 11:59:11
ずるがしこい市長が、バ○な桜川市民を騙して8000万円近い架空工事を発注して、おそらく半分くらいは還流させて自分の選挙資金を作ったんだろうといわれています。

また、真壁の高利貸しに融通してもらった自分の選挙資金は県議選で応援した候補から引き出した金で一部返済にあてたとも言われています。

市長選では3地区の業者に500万ずつの上納金を集めさせ、出せない業者には高利貸しを紹介、出した業者には架空工事や不正発注工事で便宜をはかっているとのうわさ(ほとんど事実?)

とにかく黒いうわさが絶えないのに市民も議院も○カだから、市長と副市長、前市長の悪人トリオで桜川市を食い物にしているという話です。

その3悪人が応援した候補が県会議員になっていたら、どういうことになっていたか、恐ろしいことです。


140 名前: ひろしです 投稿日: 2011/01/21(金) 12:01:06
以上、桜川の市政ウラ情報でした。

この内容は市役所でも怪文書?として配られたりしましたが、一般市民には届いていないようなのでアップしました。


141 名前: まちこさん 投稿日: 2011/01/21(金) 18:07:18
長いので全く読んでない。ZIPでクレ!


142 名前: まちこさん 投稿日: 2011/01/21(金) 18:07:40
今度は高久で炎上か・・・・。


143 名前: まちこさん 投稿日: 2011/01/21(金) 18:10:16
>142

そのうち配られるんでしょ。

テリーのとこでも見てくるか


144 名前: まちこさん 投稿日: 2011/01/23(日) 10:03:09
ま~
>>139
が真実だろうな・・・。


145 名前: まちこさん 投稿日: 2011/01/23(日) 20:10:48
おいおいY土建の社長呑気に酒飲んでたぞ 早く捕まれ


146 名前: まちこさん 投稿日: 2011/01/25(火) 10:59:51
本当に桜川市議って○カの集まりかね
特に疑惑の解明に反対したやつ
何考えてるか分からん、税金泥棒だね
市民の為じゃなく・・市長の為かい
それでも議員か・・程度低すぎ・・
給料は市からじゃなく、市長から貰え


147 名前: まちこさん 投稿日: 2011/01/25(火) 12:10:40
レポート乙
こんなところで公開するより、TBS日曜の1時からの噂の真相コーナー
にでも連絡すれば、喜んで取材に来るんじゃね?



[PR]
by terryof | 2011-01-25 17:05 | 桜川市 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://terryof.exblog.jp/tb/12757355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 地震でもこれしかやることないので 岩瀬ワングー無双について語る >>



リバー オブ チェリーの別館です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
無料宣伝
テリー オブ レジェンディア


伝統と豊かな自然に恵まれた田園文化都市桜川
桜川市に集まれ!

萌え萌え2次大戦(略)
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
新中核病院と県西総合病院..
from 裏広報さくらがわ
スーパーアイドル不在
from お笑い三寸劇
選挙
from お笑い三寸劇
県議会議員選挙を斬る-第3部
from マルタカ激情
茨城県議会議員選挙
from 桜の郷だより
次期市長選挙
from マルタカ激情
県議選支持予想
from マルタカ激情
桜川市の水稲被害
from 桜の郷通信
市長選挙を斬る-第3部
from マルタカ劇場
候補者と支持者
from 桜の郷通信
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧