リバー オブ チェリー別館

第一回桜川市議会臨時議会 原作:緑レタスさん 編集:テリー

今回の文は、実際今回の傍聴に行った「緑レタスさん(HN)」から送られたメールを原作にTERRY オブ レジェンディア管理人のテリーが編集を行い投稿を行います。
傍聴に行ってくれた緑レタスさんお疲れ様でした。


本日開催された議会の様子について概要をまとめてみました。テレコ等使用していないので細かい話し言葉については間違いなどあるかもしれません。また、こういった議会の傍聴は初めてなので専門用語が多く、理解するのが大変でした。


桜川市民の声 


平成18年度第一回桜川市議会臨時会議事  H18.7.18(火)AM10時~
日程第一会議録署名議員の指名
6月14日から6月29日までにかけて9名の議員辞職ありとのこと。
(渡辺久男・廣澤光一郎・潮田裕・市村正・大塚秀喜・高田重男・林悦子・相田一良・臼井正) 
日程第1~6までは省略。総議員数36名。本日出席は34名。
 
日程6で少しこんな提言がありました。



  • 解散総選挙を行うには500人の人員がかかる。
  • 期日前投票を行う際に関しては岩瀬・大和・真壁の3箇所で行う。

日程第七


鈴木敏雄氏より
桜川市民の声よりいたずらに議員解散請求を求めていますが…等と言った内容。
この人は解散に対し反対の意思をもっているような感じ
(鈴木敏雄は住民投票に異議をかけた市議ゆ~すぃの8人の中の一人)


質問   橋本位知朗氏より


桜川市民の声より、いたずらに議会の解散を求めているとありますが、2万人の署名があるのにも関わらず、「いたずらに」ということはないのではないでしょうか。このような自費で2万人の署名をあつめるということをしていることは、これはれっきとした市民の意思ということで・・・。
「いたずらに」といった箇所を削除すべきだと思います。


川那子氏より


「いたずらに求める」という箇所を削除するとよいのではないのでしょうか。


鈴木敏雄氏より


「みなさんがそう言うなら了解します。」
傍聴席より、みなさんがそういうならってなんだー。自分の意思はないのかしら・・・。なんて声あり。ちょっとザワつきあり。


討論


19)野沢氏(日本共産党)


市議会解散総選挙をうける弁明書の提出に反対します。


22)川那子秀雄氏


弁明書とは、法律にのっとってのこと。弁明書を出すことは、解散を延ばすための手段ではない。


38)菊地せつ子氏


弁明書提出に反対します。
合併特例法により、必要なら議員の任期を2年間延長したもいいですよというものであり、西日本では、市町村の合併後、議員選挙を行っているところも多いです。
この件に関しての可決→起立多数により、弁明書提出とのこと


日程第八桜川市議会の解散決議について


31)斉川芳男氏


7月2日常陸大宮市・○○市の議員が解散いたしました。
わが桜川市も、住民投票を待つことなく、自主解散したほうがよい。
(傍聴席から拍手あり。)


39)田山照夫氏


ただいまの解散決議について・・・・反対です。
議員たるもの、自分の信念をもたなければならない・・・。


討論


30)塚本明氏


市議会議員解散に反対です。
議員の身分を不安定にするだけではなく、今後の桜川市の発展に多大な影響を与えると考えられるためです。


26)橋本位知朗氏


賛成の立場から意見を言います。
想像ですが、8月20日に投票を行うと思います。
私は今日、辞めます。
議員のみなさんも、合併の際に関してはたくさんの努力をしたことと思います。
しかし、合併後、市民からみた市議会はどううつったか。
あれ、少し議員が多いんじゃないかと思われたのかもしれない。
あと二年もたてば、市民による陪審員制度が施行されます。
市民が主導となっていく時代なのです。
私たちは自主投票をさけて、自主解散をしましょう。
そして、大きな、他の町とは、違うということをみせつけてあげましょう。


議長

起立の方法で決をつけます。
法律により出席議員の5分の4以上の賛成が必要です。
→起立は14名(5分の4に達しない☆本日出席は34名)
本案は否決されました。
 
野沢・菊地氏2名起立し、「辞職をねがいます!」と順に議長のところまで辞表を提出。
議員席より、「パフォーマンスだ!パフォーマンスだ!」の声あり。会場内大きくザワつく。
休憩を挟む。その際、橋本氏が、傍聴席の方を向き、「私もあと2日で辞めますから…」と笑顔あり。
傍聴席***氏による情報→28日に、斉川さん、渡辺さん、あのグループ辞めるらしい、とのこと。

20)廣瀬雄一氏 


議員辞職に対し、一括採決とします。(野沢氏・菊地氏議員辞職に関して)「異議なし」の声が多数であったが、小林氏により、「異議あり。採決でお願いします」との声あり。
起立による採決となった。
賛成15名。
起立少数により、否決されました。
 
傍聴席からは、一体何やってるんだ…的なあきれたムードただよう。「いやー議会っておもしれーなー」等傍聴席、大きくザワついている。


余談
議会終了後に


橋本議員、増田(俊)議員、皆川議員、中川議員辞職


出典
第一回桜川市議会臨時議会 原作:緑レタスさん 編集:テリー
[PR]
by terryof | 2006-07-18 23:29 | 市議
<< 市議8ゆ~すぃ~の弁護士費用の出所 桜川市議8ゆ~すぃ~が動き出す >>



リバー オブ チェリーの別館です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
無料宣伝
テリー オブ レジェンディア


伝統と豊かな自然に恵まれた田園文化都市桜川
桜川市に集まれ!

萌え萌え2次大戦(略)
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
新中核病院と県西総合病院..
from 裏広報さくらがわ
スーパーアイドル不在
from お笑い三寸劇
選挙
from お笑い三寸劇
県議会議員選挙を斬る-第3部
from マルタカ激情
茨城県議会議員選挙
from 桜の郷だより
次期市長選挙
from マルタカ激情
県議選支持予想
from マルタカ激情
桜川市の水稲被害
from 桜の郷通信
市長選挙を斬る-第3部
from マルタカ劇場
候補者と支持者
from 桜の郷通信
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧