リバー オブ チェリー別館

ちょっとした言い掛かりをしてみる

どこぞやの先生みたいにブログでちょっとした言い掛かりでもしてみようと思います・・・。
日立市(新着情報の日立市のイメージマーク等についてを参照)に新しいイメージマークが出来たようですが、どう見てもここのロゴにそっくりだろう・・・。
あくまでも言い掛かりですので、その通りと思い込みの判断は個々でお願いいたします。
出典
ちょっとした言い掛かりをしてみる
[PR]
by terryof | 2007-03-28 18:58 | 近隣市町村 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://terryof.exblog.jp/tb/5047221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 堀 庄三 at 2007-03-28 20:26 x
こんばんは。ロゴに関して着目されている方も広い世の中にはいらっしゃるものだと分りました。因みにロゴの商標権?とか著作権?等々の権利は買取って各自治体が持っているものなのでしょうか?各自治体によオリジナリティに富んだロゴもデザイナーには飯の種が増えますが全自治体がオリジナルで作る必要性も無いように存じます。とにかく何をやるにも創意工夫、知恵比べの毎日です。

ロゴの話題ではゴロゴロコメントもカキコし難いテーマですが、ゴロゴロ次から次に花盛りして・・・。
Commented by ぽん太 at 2007-03-29 06:20 x
太陽に花桜、それに川ですか?
似てるといえば似てる。

太陽や花、山や川などはロゴの題材にされやすいということもあるでしょう。
Commented by 堀 庄三 at 2007-03-29 09:25 x
おはようございます。当市では先陣を切って市内の小中高生さん等にロゴを描いていただき、展覧会をしてみるのも面白い試みかもしれません。題材は「真壁の由緒ある街並み、ひなまつり、石材」「大和は小玉スイカ等の農産物」「岩瀬は磯部の桜」、等々思いついただけでも幾つも出てきます。また、テーマを生徒さんに任せてそれを当ててみるのも楽しいものです。

手書きのロゴが饅頭や最中に日替わりで印されたり、Tシャツや帽子にプリントしても、これまた購買意欲が湧くものです。(作る方は汗っ・・・)
Commented by terryof at 2007-03-29 12:37
個人的には優秀作品の方が日立市のイメージにあっていると思いますがねぇ・・・。
だって桜と川じゃどう見ても桜川市です。
Commented by 堀 庄三 at 2007-03-29 12:58 x
こんにちは。素材の取り込み中ですのでお邪魔します。

ひょっとすると手掛けたデザイナーが同一?なんてことが考えられなくもないですね。流行で一つの自治体で採用されると横並び雪崩現象よろしく申し込み殺到で美味しい商売? てが~ッ!!
Commented by 堀 庄三 at 2007-03-29 15:22 x
こんにちは。合間を見てお邪魔させていただきます。

日立市の場合、ロゴは全j国から募ったようですね。その道の専門家等、7名の審査委員がお決めになられたようです。その審査日数を拝見しますと結構日数も多く(5日拘束)その経費もバカにならない額になったものと存じます。

また、676の参加作品の内、市内の方の作品数は61でした。殆どは県外からの応募で、県内は少数でした。この応募数から判断しますとイメージマークの必要性や感心についてはあまり無いようにも判断できます。(因みに市内参加作品の内、グランプリ、優秀作品は無かったようです)

これが合併により新しい名称を付ける場合には俄然話題が盛り上がり最悪の場合、何処かのように合併そのものがオジャンになるケースも出てきます。

それにしても審査委員のギャラはどのような支払い基準で支払われたのか知りたいものです。応募受賞者表彰の経費より数倍掛かっていたりして・・・?
Commented by テリー at 2007-03-29 17:21 x
Jさんに見せたら似てるといい、これはインターネットもできない奴が桜川市のマークも知らないで選考したんじゃないかと言ってました。
Commented by 堀 庄三 at 2007-03-30 14:19 x
こんにちは。いつだったか、日本の有名な?画家さんが外人画家さんの描いた模写?をしていてもあくまで知らぬ存ぜぬで突っ張り通してたことがありました。この画家さんは著名なその道の役員をされており審査員などもしています。抽象的な事柄のシロ、クロは役所の職員採用に似ていて?何かしっくりきません。

何れにしましてもパクられた?ことは当市のロゴの良さ?が証明?されたようです。住民とすれば一つの誉れとしておおらかで寛大に?構えていたいものです。

欲を言えばロゴばかりではなく当市の行政、議会活動全般において全国からパクられるような事例を発信して頂きたいものです。
<< 日立市のイメージマークが桜川市... 2007東京都知事選と桜川市 >>



リバー オブ チェリーの別館です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
無料宣伝
テリー オブ レジェンディア


伝統と豊かな自然に恵まれた田園文化都市桜川
桜川市に集まれ!

萌え萌え2次大戦(略)
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
同姓同名の別人らしい、声..
by terryof at 15:09
ちなみに、ヘルニアになり..
by terryof at 14:33
典型的なブラック企業 ..
by 迷惑イノシシ at 14:11
キクチ先生はえのきどが大..
by 迷惑イノシシ at 08:20
キクチ先生のブログはコメ..
by terryof at 22:39
はじめまして。 キクチ..
by お腹いっぱい at 09:17
そして、動画に対してキク..
by terryof at 00:50
一応ブログはまだやってい..
by terryof at 00:49
ますやんはどうしているん..
by 迷惑イノシシ at 23:11
奥さんが撮ってるんだがブ..
by 迷惑イノシシ at 23:06
最新のトラックバック
新中核病院と県西総合病院..
from 裏広報さくらがわ
スーパーアイドル不在
from お笑い三寸劇
選挙
from お笑い三寸劇
県議会議員選挙を斬る-第3部
from マルタカ激情
茨城県議会議員選挙
from 桜の郷だより
次期市長選挙
from マルタカ激情
県議選支持予想
from マルタカ激情
桜川市の水稲被害
from 桜の郷通信
市長選挙を斬る-第3部
from マルタカ劇場
候補者と支持者
from 桜の郷通信
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧