リバー オブ チェリー別館

続・桜川市住民監査請求

昨日、行われた住民監査請求について、本日、請求を行った市民団体が取材を受け明日4月4日の朝刊に載る様だ。
今回の監査請求は直接請求ではないため、市民の何分の一とか言う人数規定はなく役30名程の署名で請求されました。
そして、この署名はのちに行われるかもしれない住民訴訟に連動するため、今から便乗しよう~って言っても無駄なようである。

住民監査請求を行わないで直接住民訴訟を起こすことはできないとされる。 また、住民訴訟を起こすことができるのは、住民監査請求を行った者とされる。


ちなみに当ブログは住民訴訟までの取材権を持っているため答えられる範囲まではコメントにて回答いたします。

出典
続・桜川市住民監査請求
[PR]
by terryof | 2007-04-03 21:41 | 桜川市 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://terryof.exblog.jp/tb/5086193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 堀 庄三 at 2007-04-03 22:56 x
こんばんは。今日は肌寒い日でした。選抜高校野球も終わりましたが、当市の首長、議員、職員においては何かと忙しくなるかもしれません。

朝、毎、読、産、い、常、東、等々の新聞があるようですが面白い事にこのようなメディアさん方との集まりにも首長交際費を出して熱心に交流を深めているようです。それこそ千鳥足?になってしまうようで気掛かりです。
また、同系例の組織にもふんだんに交際費を投入していることが分ります。首長自らが経費削減策をぶち上げることの重要性は認識しないようですので余程何かウルトラZの
政策立案があるものと期待したいところですがそれも望めません。

それにしても、あっちで1万、こっちで1万、そっちで1万と気前よくノー天気?に遣えるものだと思うのです。首長としての力量をご披露する一つに慣習の打破があるものと存じます。話術や説得力をフルに活用して住民をリードすることも必要です。

もっとも高級国産車や専用運転手を付けている理由がこの交際費の遣い方でわがっぺよッ!といわれれば、ハイ!それまでよッ!の世界でしょうか?
Commented by terryof at 2007-04-04 02:39
何か物を買って持っていくよりは、お金を渡しちゃった方が楽なんじゃないんでしょうかね?
最近のお葬式ではお弁当代として500円が入っているのを見かけます。
Commented by 堀 庄三 at 2007-04-04 12:27 x
こんにちは。想定した枠より若干大きめのスペースに報じられていますね。毎日の文末では「市や議会事務客では条例などに基づいて適正に支出しているとはなしている」とありました。

問題の根源を理解していない親方日の丸軍団一族?のお言葉を聞いていますと呆れます。「予算内なら何やってもいがっぺよッ?!とも解釈できる論理は時代の要請を全く理解できていない。皆の組織のお仕事は慣例にはじまり慣例に終わる終わる事を由としていません。 いやはやポテチ~ンッ!!です。
Commented by 堀 庄三 at 2007-04-05 00:30 x
こんばんは。今日は忙しい天気でした。晴れていたと思いきや加波山では雪が積もりました。

新聞を7種購入してきました。全ての新聞に住民監査請求の件でカキコしてありましたがトップページに大きく扱ったのは常陽新聞でした。また、数値を多用して、より分かり易かったのは朝日新聞でした。不本意にも間違った記述があったのはサンケイ新聞で監査請求人数32人を23人としていたのには驚きです。

オラが春を満喫している時代は止しにしていただき、首長以下、議員、職員の意識改革を早急に進めて欲しいものだが分っちゃいるけど止められネエ~ッ!の一点張り?! チクショ~ッ!!
<< 桜川市監査請求記事まとめ 桜川市で住民監査請求が行われました >>



リバー オブ チェリーの別館です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
無料宣伝
テリー オブ レジェンディア


伝統と豊かな自然に恵まれた田園文化都市桜川
桜川市に集まれ!

萌え萌え2次大戦(略)
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
みつる先生は終始ビデオを..
by terryof at 22:48
愛郷無限神を引き入れてい..
by terryof at 20:24
だよね もうすぐ榎..
by 迷惑イノシシ at 00:55
ピンクチラシも飽きてきま..
by terryof at 15:28
えのきど和也さんは市政報..
by 迷惑イノシシ at 13:50
ネット界隈はそんなに燃え..
by terryof at 13:45
何気ない一言から取り付け..
by 迷惑イノシシ at 10:27
満派としては見に行きたか..
by terryof at 03:53
また名前が載ったらキクチ..
by terryof at 03:48
レジェンド高橋のライブに..
by 迷惑イノシシ at 01:40
最新のトラックバック
新中核病院と県西総合病院..
from 裏広報さくらがわ
スーパーアイドル不在
from お笑い三寸劇
選挙
from お笑い三寸劇
県議会議員選挙を斬る-第3部
from マルタカ激情
茨城県議会議員選挙
from 桜の郷だより
次期市長選挙
from マルタカ激情
県議選支持予想
from マルタカ激情
桜川市の水稲被害
from 桜の郷通信
市長選挙を斬る-第3部
from マルタカ劇場
候補者と支持者
from 桜の郷通信
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧