リバー オブ チェリー別館

桜川市監査請求記事まとめ

今回の桜川市監査請求騒動、新聞各紙を賑わせています。
エントリーされたのは
常陽新聞 
朝日新聞
東京新聞
読売新聞 
毎日新聞 
茨城新聞 
産経新聞 
果たしてどこの新聞社が大きく取り上げたか、いよいよ発表です。
注意:新聞画像は整理されているので実際の形とは異なります。



第7位
産経第7位は産経新聞の桜川の住民が監査請求 「市長交際費は不当」で84P。
他の紙面と違って請求人が32人の所、23人と発表すると言うアウトローな報道が評価されました。
 
第6位
毎日第6位は毎日新聞住民監査請求:「桜川市議研修旅費と市長交際費は不当」 住民32人が提出で90P。
問題があった委員会と人数を公表。
 
第5位
読売第5位は読売新聞の市長交際費の返還を求めて監査請求書類で99P。
職員の数、市側の反論を掲載。
 
第4位
茨城第4位は茨城新聞の桜川市議会の視察研修 住民が監査請求 「温泉地宿泊は不適当」で120P。
議会事務局や副市長にまでインタビュー。
だが、茨城の話題なのに記事の面積が少ないのは何かしらこの絡みに関係があるのか?


第3位
朝日第3位は朝日新聞議員視察巡り監査請求で145P。
疑惑のコンパニオンと言う言葉も・・・。
 
第2位
東京第2位は東京新聞桜川市議の視察研修めぐり『温泉地宿泊費は不当』で242P。
日帰りできたはず!
 
1位
常陽さあ栄冠の1位は常陽新聞市長交際費などで住民監査請求―桜川市で紙面トップを飾り2位に大差をつけて堂々の419P!
市民の血税、私的に流用とインパクトのある見出しでした。
 
以上新聞記事まとめランキングでした。

出典
桜川市監査請求記事まとめ
[PR]
by terryof | 2007-04-05 03:24 | 桜川市 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://terryof.exblog.jp/tb/5094610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 堀 庄三 at 2007-04-05 17:52 x
こんにちは。今日は良い天気でした。昨日の7社の新聞を拝見させていただきましてガキでも書ける内容?だと思いました。

それでは何が物足りないのか?です。これまでの全国や茨城での同様の監査請求した例を挙げたり、その結果や仕組み、流れ等々の詳細をカキコいただきたいものです。

特に当地域では、これまで住民監査請求した例は聞いていません。住民の権利を有効利用する大切さや、今回の監査請求受理の展開やメディアとしての論評をカキコ願えれば「流石にブンヤさんは違うな!」と存じますがなかなか誌面のスペースや締切時間
等々の問題でそうは行かない現実問題があるかもしれません。 残念~ッ!!
Commented by 堀 庄三 at 2007-04-07 09:25 x
おはようございます。黄砂の被害も結構なものらしいと井手氏のサイトですが、監査請求の件では何故かダンマリです。

TVによる広報はインパクト大です。つくばみらい市の山田さんは独自で請求されました。元タクシー運転手さんとのことで戦法もオリジナリティ一杯です。昨日のTV放映では、首長のコメントがありましたがお粗末そのものです。集落のお歴々である区長がこの程度の思考回路です。農業委員、消防、民生委員、等々ありとあらゆる皆の組織の行動実態をあからさまにしていくことは時代の要請です。
Commented by テリー at 2007-04-07 14:27 x
>監査請求の件では何故かダンマリです。
公明党はこの件に関しては何も関わっていないからねぇ~
Commented by 堀 庄三 at 2007-04-08 20:41 x
こんばんは。新聞貼り付けご苦労様でした。点数は500がMAXでしょうか?常陽の記者さんは当市在住とのことですので何かと力が入るのかもしれません。

サンケイは購読料が三大新聞と違い幾分安く設定しているようですので、その分はしょってしまった訳でもないでしょうがメディアらしくないミスです。もっとも「あるある・・・」何とかというTV番組もサンケイグループのTVですので読者も気をつけて見ないといけないようです。それにしてもこの記者さんは若かったようですがデスク?にこっぴどく指導されるのでしょうか?いやいや一笑に付して査定に関係無しなのか興味が湧いてきます。

おそらく、あと一週間も経たない内に役所からのお返事があるものと推察いたします。メディアさんにおいては住民監査請求のこれまでの不受理や受理の関係や、その他この件にまつわる話題もカキコいただければありがたいものです。そうしていただけますと少なくても新聞は売れます。(1部だけですが・・・) 
Commented by テリー at 2007-04-09 07:26 x
ポイントは面積ですので500がMAXってことはありません
Commented by 市民 at 2007-04-09 22:03 x
群馬県安中市の磯部温泉と言ったら、女性コンパニオンの独特の芸で有名らしい。
どんな芸なのか見たことがないから知らないが・・・?
Commented by 堀 庄三 at 2007-04-09 22:30 x
こんばんは。今日の毎日、みんなの広場は「・・・議員の無駄使いや厚遇を、知れば知るほど憤りを覚える。・・・特権意識が染みついた体質になってしまっているからであろう。心得違いも甚だしい。・・・」とのことでした。

4月3日、住民監査請求した翌日の役所幹部のコメントは「予算内だから問題ない」という内容でした。 えッ!アポ~ン!!アッ!バカテンポッ!!です。
仲良し御公務員親方日の丸症候群にどっぷりと感染しきった方々のお言葉を聞いていると呆れて屁も出ません。これじゃ毎日が監査請求の山になってしまうのではないかと心配です。 残念~ッ!!
<< 2007都知事選 高橋みつるは... 続・桜川市住民監査請求 >>



リバー オブ チェリーの別館です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
無料宣伝
テリー オブ レジェンディア


伝統と豊かな自然に恵まれた田園文化都市桜川
桜川市に集まれ!

萌え萌え2次大戦(略)
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
愛郷無限神を引き入れてい..
by terryof at 20:24
だよね もうすぐ榎..
by 迷惑イノシシ at 00:55
ピンクチラシも飽きてきま..
by terryof at 15:28
えのきど和也さんは市政報..
by 迷惑イノシシ at 13:50
ネット界隈はそんなに燃え..
by terryof at 13:45
何気ない一言から取り付け..
by 迷惑イノシシ at 10:27
満派としては見に行きたか..
by terryof at 03:53
また名前が載ったらキクチ..
by terryof at 03:48
レジェンド高橋のライブに..
by 迷惑イノシシ at 01:40
ゆーいち議員の抗議で削除..
by 迷惑イノシシ at 01:36
最新のトラックバック
新中核病院と県西総合病院..
from 裏広報さくらがわ
スーパーアイドル不在
from お笑い三寸劇
選挙
from お笑い三寸劇
県議会議員選挙を斬る-第3部
from マルタカ激情
茨城県議会議員選挙
from 桜の郷だより
次期市長選挙
from マルタカ激情
県議選支持予想
from マルタカ激情
桜川市の水稲被害
from 桜の郷通信
市長選挙を斬る-第3部
from マルタカ劇場
候補者と支持者
from 桜の郷通信
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧