リバー オブ チェリー別館

桜川市都市伝説?!

嘘か本当か桜川市の都市伝説、詳細を知っていればコメントへ

1.県西病院は真壁に建つ計画だったか、真壁の医者が猛反対で岩瀬に建った。
2.50号線も真壁を通る計画だったが、猛反対で岩瀬を通った。
3.桜川市の市議会選挙にて各候補にとある会社のピーナッツが配られた。
4.かつて入郷地区に議員がいた
5.上の原には観覧車があった。
6.職員はコネもしくは採用試験が偽装
7.公文書請求はちゃんと書かないととんでもない判断をされる
8.いい仕事はみんな岩瀬に取られる
9.本木バイパスの計画地が元村長の土地
10.大泉に100円の自販機がある
11.真壁のJA-SSはやけに高いし閉るのも早い
12.夜な夜な富谷山で行われるレース
13.一番北なのに南飯田小学校
14.緑の羽根、赤い羽根、赤十字募金は信用できない
15.高久地区には死のふちから蘇ったネ申がいる
16.パチンコ鐘の鳴る街は夜逃げ
17.長方のあのパチンコ屋は開店すらしていない
18.桜川の上流方の米は美味いが下流に行く事にまずくなる
19.玩具屋より副市長の方が儲かる?!
20.筑西市との合併はもう決まっていることなのです。

この謎をとけるのは桜川市に住んでいるあなた自身です、是非コメントへ
出典
桜川市都市伝説?!
[PR]
by terryof | 2007-05-05 20:17 | 桜川市 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://terryof.exblog.jp/tb/5333880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぽん太 at 2007-05-05 20:43 x
ぎゃははははは!ですね。
1と2は聞いたことがありますね。嘘か本当かは別にして。
3はわかりません。候補者には配らないような気がしますけど、けちだから。
5は本当です。小さい頃この目で見ましたから。
6も本当ですね。大きな声では言えませんが。
7も本当です。
8と9も本当かな??
10と11はわかりません。
12はほんとうですね。駐車場にゼロ回転の後があったりします。
13はあら本当だね。
14は、う~んわかりません。
15は、ネ申は神でも疫病神かもしれません。
Commented by terryof at 2007-05-05 22:42
これはまだ桜川市都市伝説の一部、まだ眠っている都市伝説が・・・。
Commented by 堀 庄三 at 2007-05-05 23:26 x
こんばんは。公文書、特に情報公開請求でも本人が拘わっている公文書、それも領収書に絡んだものは出さないようです。出してもらう方法を責任者であるその本人を目の前にして、しかも何回も聞いても貝になってしまうのです。(どうも議長が仕切っているのか余計な手間暇が掛かるので文書交付日には議長立会いにしてもらいたい。)

役所職員もあと数年で3000万近い退職金が転がり込んでくる現実を考えると、何が何でも晩節を汚したくないという気持ちなのかも知れない。しかし、ここは堂々とシケベ温泉大名旅行?に行った後始末をきちんとしたほうが良い。それがヒトとして議員として、公務員としての王道です。
Commented by terryof at 2007-05-05 23:42
21.市役所には民法、地方自治法にも当てはまらない法律が存在する。
Commented by 堀 庄三 at 2007-05-06 00:25 x
法治国家、その地域の中枢の役所に関することで、まともに法に準じた仕事をしないで報酬をいただけちゃったり、お咎め無しというのも呑気です。毎日がやりたい放題!それこそパラダイスざんす!!。

そうすると黒澤監督「生きる」のようなストーリーは稀だからクローズアップされたんですね。いくら立派な地方自治法第2条の条文「・・・その事務を処理するに当たっては、住民の福祉の増進に務めるとともに、最小の経費で最大の効果を挙げるようにしなければならない。」さらに「「・・・常にその組織及び運営の合理化に務めるとともに、他の地方公共団体に協力を求めてその規模の適正化を・・・」等々を以ってしても、お役所遊び仲良し共同事業体面々?にはカエルの面にションベンのようです。
Commented by terryof at 2007-05-06 00:56
堀さん、ちょっと役所の謎に深入りしすぎです、役所の更にふかーい謎はオンブズマンだけにしてくださいね。
一応このエントリーは桜川市の都市伝説を解き明かす記事と言うことを忘れないで下さい。
Commented by 堀 庄三 at 2007-05-06 01:51 x
これでもセーブしているつもりですが、もっと詳細に存じ上げているカキコさせていただきたかったので残念です。

なぞを解くのは、岡目八目ではないですが、市外在住の方が以外に正確なジャッジメントをされるようです。この前真壁の方が仰られていたのですが、改革をするのは、よそ者、ばか者、さてもう一つは何でしょう? 今夜も徹夜で~す!!
Commented by ぽん太 at 2007-05-06 06:17 x
> よそ者、ばか者、さてもう一つは何でしょう?

はじき者とかだったりして?
Commented by ぽん太 at 2007-05-06 06:30 x
16、17は、わかりません。
18は、本当です。高地から直接絞れた冷たい水が入った田でとれた米の方がおいしいのです。ただし、川の水より井戸水を使った米の方がおいしいとの説もあります。
19は?。玩具屋より副市長や助役の方がいい、と言うことかな?
20は、そういう説があります。桜川市は次に合併するとしたら行政的に見ても筑西市以外ないでしょう。
ただ、吸収合併になっちょうかも?それとも、今度は、議員が猛烈に反対するかも?
Commented by terryof at 2007-05-06 08:48
>詳細に存じ上げているカキコ
これはウチじゃなくって堀さんのブログで是非~
Commented by 堀 庄三 at 2007-05-06 10:09 x
おはようございます。残りの一つが?でしたので、もったいぶらずに明記しておきます。
「よそ者、ばか者、若者」の三者だそうです。群馬、伊勢崎市の合併特例債を活用した観覧車(10億の予算?)建設に待ったをかけたのも、この三者さんのようです・・・・。

あまりカキコしますと「自分のブログで是非~ッ!」となりそうですので・・・・。
Commented by テリー at 2007-05-06 10:50 x
桜川市の若者は市から逃げる事を考えている。
だけど逃げる資金があれば遊びに使う。
頭がよければ高校の時に市から抜け出している・・・よって市に残るのは、ばか者よそ者体勢者
Commented by 堀 庄三 at 2007-05-06 11:44 x
職員の御コネ採用は全国に蔓延しています。小生の学校時代の友人も在学中から県職員に決まっていました。この調子で行くと、国家公務員も在ったりして。外務省は御コネの省らしく(この制度?を何とか云うようですが忘れました)親子3代~4代にかけて採用される御キャリア組もいらっしゃるようです。

いずれにしても、すんばらしい環境の御職場に御採用されたからには相応しい御仕事をしていただく為の訓練をみっちりしていただきたいものだ。(学校を出て直ぐに採用された職員が多い為か他業種との座標軸が全く見えていない公務員が圧倒的に多いので、人事も一工夫どころか全国公募?の思い切った手段も視野に入れた採用も検討すべきと考えます。)

学校時代はアッパラパーでも、職場で訓練される内容は濃く、その人生を変えます。そのようなトレーニングのほんの一端だけでも我々住民が享受できればありがたいものです。
Commented by at 2007-05-06 23:46 x
たまに、のぞくと、ナニにぎやか!川の上は、米が確かに、旨い、訳は、沢山あるが、簡単に話すと山の葉が、関係している、シタガッテ、いど水とのコメントは、間違い綺麗水と微生物との関係かな、でも話は、かわるけどサクラカワ源流に産廃の中間処理場などが、できたらドウナル市民ののみなさん、あ〜そういえば、薔薇園、観覧車、なつかしいな!
Commented by 堀 庄三 at 2007-05-06 23:56 x
こんばんは。病院の新規参入も許認可の手続きが多く、そのハードルも結構高いのでしょうか?街の中核病院ができるのに医者の反対でできないのも腑に落ちません。

医者の世界も完全自由競争主義ではなく護送船団方式は彼方此方に確立しているようで、カヤの外にいるのは患者ではお話になりません。 残念~ッ!!
Commented by 堀 庄三 at 2007-05-07 00:07 x
R50が真壁を通るのに岩瀬が反対して岩瀬を通る事になったと解釈するのでしょうか?それとも真壁を通る予定が真壁の方が反対して岩瀬る事になったのかどちらでしょう?

国道工事は土地収用法等のしばりがあるので否応無く認めざるを得ないものと存じていましたが、そんなことも在ったとは存じませんでした。今じゃ北関東高速道が開通する時代ですので小生のような貧乏人はゼニが無いので高速も乗れません。 残念~ッ!!
Commented by 堀 庄三 at 2007-05-07 00:16 x
ピーナッツと言いますと、昔、角栄氏がロッキードの飛行機購入に絡んだ賄賂の呼び方でしたが、これは本物の落花生なのでしょうか?

まさか「マメに働け!」の希望、要望、これ牛蒡で配った訳ではないでしょうね!
Commented by テリー at 2007-05-07 05:24 x
岩瀬が反対して岩瀬を通らせたではなく真壁が反対したから岩瀬を通った。

ピーナッツは現金ではなくあの商店の現物。
勝手に政治オカルトにしない事
Commented by ぽん太 at 2007-05-07 22:48 x
「ピーナッツ」と言うより「落花生」と言った方がそれらしいですね。殻も付いてるし。
地元でも「落花生」で通ってるんじゃないかな?
ま、余計なことでしたか。
Commented by 堀 庄三 at 2007-05-08 02:00 x
こんばんは。少し前に帰ってきました。

いりごう地区に穐山氏という元岩瀬町職員の町会議員がいました。立派な?ひげを仕立てた?方でしたが、現桜川市に移行してからはいません。

残念なのは、彼の存在感はありませんでした。よく地元に議員は欲しいとか、地元に議員いないと何かと遅れてしまうとか、不都合だ、等々のマイナス面を煽る方が多いのですが、彼はそのようなことを立派に覆していただきました。

近くの議員より、住まいは関係無く、仕事のさらにできる議員であれば何も問題無いものと考える次第です。
Commented by 堀j 庄三 at 2007-05-08 22:27 x
こんばんは。JAさんはお役所と似た性格をもっているように思われます。その結果、サービス業の根本を忘れがちになってしまい、殿様商売が幅を利かせます。

赤字でも「増資」すればいいんだっぺッ!!なんて言うことは無いのでしょうが、組合員は何かというと推進の餌食になってしまうきらいがあります。

農協の役員さんは赤字でも結構な役員手当てをいただいているようですし、組織そのものが制度疲労しているように感じられてなりません。岩瀬町農協は昨年合併したのですが、非常勤の監査委員の報酬は年に90万の大判振る舞いです。桜川の顧問弁護士は年に63万ですので、その額の大きさが分ります。
Commented by テリー at 2007-05-08 23:37 x
ヒント
友部SS ~20:00 土日あり
大和SS ~20:00(新築) 土日あり
真壁SS ~19:00 土日あるんだか閉めるのが早いんだか?
Commented by 堀 庄三 at 2007-05-21 14:02 x
監査役員の年額報酬90万は北つくば農協です。

それにしても事業が先細りでも役員待遇は予定通り支払われる?のを見ていると何のための役員なのか、そもそも優先順位が逆転しているように感じられるのは小生だけではないように存じます。ここでも毎日がパラダイスなのかもしれません。 残念~ッ!! 
Commented by 真壁の人 at 2014-11-16 22:57 x
今更ですがこの記事を見たので一言。
1・2は知らなかったが、水戸線は真壁の地主や有力者が猛反対したって聞いている。トンネル作る話も、真壁の地主の反対で滞っていると役所勤めの知人から聞いた。
6のコネ… 元真壁町長が近い親戚にいたので何とも… ただ、お世話になった人は亡くなった際に駆けつけてくれてました。
18のコメ、山のほうが寒暖の差が激しく、水もいいので美味しいのが取れると聞いています。実際、羽鳥の方とかつくばの北条米とか美味しいですよね
<< 桜川市 VS オンブズマン桜川... 桜川市に出来たらいいのにな >>



リバー オブ チェリーの別館です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
無料宣伝
テリー オブ レジェンディア


伝統と豊かな自然に恵まれた田園文化都市桜川
桜川市に集まれ!

萌え萌え2次大戦(略)
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
新中核病院と県西総合病院..
from 裏広報さくらがわ
スーパーアイドル不在
from お笑い三寸劇
選挙
from お笑い三寸劇
県議会議員選挙を斬る-第3部
from マルタカ激情
茨城県議会議員選挙
from 桜の郷だより
次期市長選挙
from マルタカ激情
県議選支持予想
from マルタカ激情
桜川市の水稲被害
from 桜の郷通信
市長選挙を斬る-第3部
from マルタカ劇場
候補者と支持者
from 桜の郷通信
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧