リバー オブ チェリー別館

カテゴリ:マニフェスト( 9 )

TXを岩瀬駅まで延線計画について語る

これから書くことは

個人的主観なので

色々と思うことが

ある方はコメントを使って書き込んでね。

More
[PR]
by terryof | 2010-12-30 00:12 | マニフェスト

上曽トンネル計画について語ってみる

これから書くことは

個人的主観なので

色々と思うことが

ある方はコメントを使って書き込んでね。

More
[PR]
by terryof | 2010-12-28 21:20 | マニフェスト

ある方のマニフェストを見直そう その7

ある方のマニフェストを見直そう その1
ある方のマニフェストを見直そう その2
ある方のマニフェストを見直そう その3
ある方のマニフェストを見直そう その4
ある方のマニフェストを見直そう その5
ある方のマニフェストを見直そう その6

7.市民が主役の街「桜川」の創造

・新生「桜川市」の未来を確かなものにするために行政と市民が手を携えて行動する「協力・協働」の関係を構築
・市役所の支所機能を充実し、決め細やかな行政サービスが受けられる体制の確保、商店やコンビニエンスストアーで行政サービスが受けられる体制を確立し、行政をもっと身近で便利なものに
・徹底した情報公開制度を実現、行政情報を市民と共有し、市民参加の行政運営を積極的に推進
・行政評価制度を導入し、効率的な行政運営と費用対策効果についての評価結果を市民に公表
・女性の社会進出のために、性別を越え、地域や仲間が互いに助けあう、男女共同参画先進都市桜川を目指す

徹底した情報公開制度を実現・・・いい情報は公開して悪い情報は弾圧・・・と言うか悪い情報はどっかでやってくれるしね。

さて、これである人の約束は全部書きましたが、もちろん市民ならこの約束をした人は知っているよね?
さあ、コメントに書いてみよう~

出典
ある方のマニフェストを見直そう その7
[PR]
by terryof | 2006-08-30 22:27 | マニフェスト

ある方のマニフェストを見直そう その6

ある方のマニフェストを見直そう その1
ある方のマニフェストを見直そう その2
ある方のマニフェストを見直そう その3
ある方のマニフェストを見直そう その4
ある方のマニフェストを見直そう その5

6.地域産業や商業農業が元気な生き活き都市「桜川」の創造

・消費者側からのサービスのあり方やイベント等を商工会とのタイアップにより研究実践
・自治金融の利子補給対象を運転資金まで拡大し、金融・制度面からサポート
・工業・商業・農業で、優れた物造りに励んでいる方々を市が全面的にバックアップ、市独自のマイスター(工芸士・技能士)に認定し、市のホームページやあらゆる機会を通じて紹介・支援
・地場産業である「石材業」の活性化案を模索、中小企業間の異業種交流による新たな進路を構築
・農業生産者や関係機関がアイディアを出し合い、適地適作の産地育成や「桜川ブランド」の確立、販路の拡大を図る
・農業後継者に対する支援策として、大規模経営形態への移行や企業方式の導入を模索
・消費者への「食の安全」の確保を前提に、地域内生産・地域内育成・地域内消費(地産・地育・地消)の体制化の確立を図る

模索やら図るやらが多いですねぇ~市民が知りたいのは結局できるのかと言うもの。
石材業の活性化と言うが真壁の方は不景気でいい仕事はみんな岩瀬に持って行かれているという現状があるようですよ。
それと、「食の安全」と一緒に「職の安全」も考えた方がいいと思う。
ハロワの桜川市の仕事が少ないような気がする。
[PR]
by terryof | 2006-08-29 21:22 | マニフェスト

ある方のマニフェストを見直そう その5

ある方のマニフェストを見直そう その1
ある方のマニフェストを見直そう その2
ある方のマニフェストを見直そう その3
ある方のマニフェストを見直そう その4

・美しいやすらぎ都市「桜川」を目指し、恵まれた自然環境や里山・棚田の保全と「ゴミの不法投棄・産業廃棄物ゼロ運動」の展開
・NPO法人やボランティアの方々との連携によりゴミ減量化やリサイクル等循環型地域を形成
・桜川地域の文化や祭、歴史遺産や街並みの継承・保護
・桜川地域の「うまい物・よい物・良い所」を再発見する「ディスカバー桜川ツアー」を開催。市民意識の一体感を図るとともに新たな観光ルートを構築し、県内外に発進(PR)

街をPRするなら市公式のブログを造ればいいのだ!
お偉いさんにはそれがわからんのです。
[PR]
by terryof | 2006-08-27 14:55 | マニフェスト

ある方のマニフェストを見直そう その4

ある方のマニフェストを見直そう その1
ある方のマニフェストを見直そう その2
ある方のマニフェストを見直そう その3
4.災害や犯罪に強い安全・安心の街「桜川」の創造

・県、警察署、消防本部との協力体制により「ご近所の底力再生事業」や「安全なまちづくり学校」開催し、地域ぐるみの防犯・防災体制の確立
・不時の災害や防犯に備え、市内の危険箇所や避難場所、児童生徒の非常時の駆け込み場所を明記した「防災・防犯マップ」の作成
・児童生徒の安全確保のため、学校校門へのゲート設置と監視カメラの設置
・児童の登下校時の安全確保を地域ぐるみで推進

この辺は比較的守られているかな?
桜川市パトロールの車やら、小学生の登下校の時見守っている大人が一杯いますね。
でも、市民の間では桜川警察署は無能とか騒がれているけどね・・・選挙が近いですから選挙違反とか次々捕まえれば優秀な警察署とか言われるかも?

出典
ある方のマニフェストを見直そう その4
[PR]
by terryof | 2006-08-27 14:39 | マニフェスト

ある方のマニフェストを見直そう その3

ある方のマニフェストを見直そう その1
ある方のマニフェストを見直そう その2
3.互いに助け合う心安らぐ街「桜川」の創造

・地域における子育ての支援を行うための「子育て総合支援センター」の設置と拡充
・地域ぐるみの子育て支援体制の推進
・乳幼児医療費助成制度を拡充し、支給対象を未就学児童までに拡大
・高齢者の体力改善や老化防止、生活習慣病の予防を図るための「健康体力づくり教室」等を実施
・小児医療の救急ネットワークや地域医療福祉のネットワークを創設し、健やかな子供たちと元気なお年寄りの住む街に
・一人暮らしのお年寄り、障害のある方々への地域サポートの確率や障害者授産施設への支援拡充

医療問題系ですね・・・確か今、桜川市の医療関係で大問題なのは産婦人科がない件ですよね。
産めるところがないのに子育て支援を充実させたって本末転倒じゃないかと思います。
まずは、これらのマニフェストを達成させるのは産婦人科の設置が必須。

出典
ある方のマニフェストを見直そう その3
[PR]
by terryof | 2006-08-25 21:56 | マニフェスト

ある方のマニフェストを見直そう その2

ある方のマニフェストを見直そう その1
2.健やかな人を育む教育・スポーツの街「桜川」の想像

・個性を認め合い、創造力豊かで、他人を思いやる心を持った人材育成教育の充実
・小学校からの国際理解教育として英会語授業の実施、中学生の短期留学制度の実現
・ティームティーチング授業と少人数授業の実施、IT化による家庭学習支援システムの確立
・市民誰もが生涯を通して学び、文化、芸能活動やボランティア活動に参加できる支援体制の充実
・スポーツクラブやチーム等への支援体制の確立とスポーツイベントの開催できる施設の整備

>個性を認め合い、創造力豊かで、他人を思いやる心を持った人材育成教育の充実
そんなことが出来たら凄いね、だけどね俺が小学生やら中学生だった時は、「個性を認め合い、創造力豊かで、他人を思いやる心を持った」を邪魔する奴がいたから俺は立場が弱い人間になったんだよね・・・しかも奴は高校まで付いてくる始末・・・専門入ったらもっと嫌な奴がいた・・・そいつは八郷の方の奴だった。

>ボランティア活動に参加できる支援体制の充実
ボランティアどころか市民運動になって議会解散しちゃったね。

>スポーツクラブやチーム等への支援体制の確立とスポーツイベントの開催
スポーツイベント?何かあったか?

出典
ある方のマニフェストを見直そう その2
[PR]
by terryof | 2006-08-25 00:49 | マニフェスト

ある方のマニフェストを見直そう その1

皆様今晩は桜川市になりはや10ヶ月が過ぎようとしています。
この10ヵ月色々とありました。
最近の話題といえば、桜川市に急に議員がいなくなってしまいました・・・何ででしょう。
これから、ある方の約束を数回に分けて載せます。
その約束が果たせているが議論してみましょう。

1.自然と都市が調和した快適で住み良い街「桜川」の創造
・新生桜川市誕生後の地域格差のない都市基盤の整備(インフラ整備)
・それぞれの地域の特性を生かしたまちづくり構想を市民参加により実現
・市民一人一人が、地域や市の将来を考え行動する「まちづくり市民会議」を実現
・コミュニティバスの設置、駅、商業施設、学校病院等へのアクセスを便利に

市民参加、市民参加と言っているけど・・・市民参加の企画を全然聞いたことがない。
あるとすれば語ろう会ぐらいでしょう。
コミュニティバスも早く完備してもらいたいですね、桜川市の端の方の方は是非とも早い所やってもらいたい企画だろう・・・。
[PR]
by terryof | 2006-08-23 23:14 | マニフェスト



リバー オブ チェリーの別館です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
無料宣伝
テリー オブ レジェンディア


伝統と豊かな自然に恵まれた田園文化都市桜川
桜川市に集まれ!

萌え萌え2次大戦(略)
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
新中核病院と県西総合病院..
from 裏広報さくらがわ
スーパーアイドル不在
from お笑い三寸劇
選挙
from お笑い三寸劇
県議会議員選挙を斬る-第3部
from マルタカ激情
茨城県議会議員選挙
from 桜の郷だより
次期市長選挙
from マルタカ激情
県議選支持予想
from マルタカ激情
桜川市の水稲被害
from 桜の郷通信
市長選挙を斬る-第3部
from マルタカ劇場
候補者と支持者
from 桜の郷通信
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧