リバー オブ チェリー別館

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桜の郷小噺「一年のまとめ」


岩瀬領、大和領、真壁領が合併して新たに新設された桜川領。
領主も元岩瀬領主の中田裕左衛門と決まりスタートを切った。
しかし、桜川2年2の月、桜川領に城を構える旗本が多すぎるという話で、長岡村の石商人の中島市之郎が旗本解任運動を始めた。
だが、思うように民の名が集まらず、運動終了の前に領民にかわら版を配り、元大和領の領民寄り合い所「志斗羅須」にて領民衆「桜川領民の声」を結成、次回の旗本解任運動に備えた。

桜川2年4の月、領民衆「桜川領民の声」は、再度旗本解任運動を始める。
この回の運動は、かなりの好調と見え、旗本側からも「桜川領旗本一同」やら「桜川領旗本有志の会」「民主衆」「共産衆」などがかわら版を発行「桜川領有志の会」などは旗本削減を提案する。

桜川2年5の月、桜川領民の声の署名活動が終了する。
集めた民の名は21126人分となり、その民の名を選出管理奉行所に提出する。
この時点で、旗本内には辞職者は現れず。

桜川2年6の月、選出管理奉行所が署名数を19400とする。
旗本達は6月評定で自主解任案を出したが、規定の賛同数を得なかったため否決となり旗本解任は領民投票に委ねる事になった。
その後、署名の閲覧期間が過ぎたが、旗本長と旗本2人が異議を出し、閲覧祈願が伸びる。
しかし、同日、民主衆富士見台守の渡辺久之助が旗本を辞職し、次々と辞職者が増えてくる。
この月の末に旗本解任の本請求をする。

桜川2年7の月、旗本長を含む7人の旗本が領民投票に異議を求め選出管理奉行所を訴えようとする。
その、7人の旗本にのちに小判を配ったとして役人に捕まった東飯田村出身の高森守の鈴木政三郎もいた。
7月臨時評定も行われ自主解散を求めたがやはり否決であり、さらに次々と旗本が辞職。

桜川2年8の月、旗本7人が起こした選出管理奉行所を訴えは却下となり、領民投票が実施される。
約5割の領民が投票し、賛成多数となり旗本は全員解任となった。

桜川2年9の月、旗本選出が始まる。
旗本候補は30人となり、惜しくも旗本になれなかった者は岩瀬領出身が2名、大和領出身が1名、真壁領が1名となる。
その、旗本選出の最中、元岩瀬領の総合領民寄り合い所「羅須加」で女性の焼死体が見つかる。

桜川2年10の月、10月評定で旗本長選出話となり、真壁守殿と亀熊守殿が名乗りを上げて、旗本長は亀熊守殿となり副旗本長は明日香守殿となった。
ちなみに、亀熊守殿は真壁管領「白田信之新」の後援衆長である。
そして、副領主に山田耕衛門が任命。

桜川2年11の月、旗本選出の際、小判を配布したとして東飯田村出身の高森守の鈴木政三郎が奉行所に連れて行かれる。

桜川2年12の月、常陸の国、家臣選出が行われるが、無戦となる。
また、12月評定により鈴木家の取り潰しが議論されるが否決される。
当の高森守の鈴木政三郎は犯行を認める。

果たして来年はどんな年になるのか?

出典
桜の郷小噺「一年のまとめ」
[PR]
by terryof | 2006-12-31 22:12 | 桜の郷小噺

桜川市民のみなさまへ 桜川市民の声ビラを配布

市民の皆様へまだまだ存続中!


会員も募集中!



出典
桜川市民のみなさまへ 桜川市民の声ビラを配布
[PR]
by terryof | 2006-12-31 15:09 | 市民の声

筑西市では文章どおり全市的な市民運動をやるようだ。

筑西200%表示
筑西100%表示
議員定数削減、直接請求に向け署名運動

出典
筑西市では文章どおり全市的な市民運動をやるようだ。
[PR]
by terryof | 2006-12-26 20:59 | 近隣市町村

笠間市議会選挙ポスター品評会

ポスター研究のコーナーです。
品評はコメントでよろしくお願いします。
第一回桜川市議選挙ポスターまとめ
県会選挙西茨城郡区&真壁郡区無投票記念ポスター品評会
クリックで拡大。

撮影場所→撮影

並びは→で番号順

ebisawamamoru ichimurahiroyuki yamaguchisigeo ebisawakouichi ebisawakatsuo
takeehiroshi sasouhiroko suzukihiroshi matitayukihisa hataokasusumu
koisosetuko murakaminorio sugiyamakazuhide hagiwaramizuko suzukikazunori
sutoukatuo ishidayasuo noharayosiaki uenonoboru ishizakisyouzou
ouzekihisayoshi edagawanagao nogutiyutaka osonoekazumi suzukisadao
ishimatsutosio hirasawatakeshi fujiedahiroshitokoiyoshiminishiyamatakeshi
yokokurakin miyamotonoboru nakazawatakeshi muratasadao kasimurasseiichi
akatueinojyo sugawaratuyoshi sibanomahiroshi



出典
笠間市議会選挙ポスター品評会

More
[PR]
by terryof | 2006-12-23 20:36 | 近隣市町村

桜の郷小噺「お家はまだ存続」

桜川領12月評定の際、奉行所に連れて行かれた鈴木高森守家の取り潰し案が提案されたが、賛成少数で否決されたそうじゃ。

出典
桜の郷小噺「お家はまだ存続」
[PR]
by terryof | 2006-12-13 22:32 | 市議

忘年会に行ってきた!

えっと、今日は名幹事様に誘われて中学校時代の同級生で行われる忘年会に行ってきました。
一次会は富士見台の「てんか」で行い、二次会はカラオケ「招き猫」で行い楽しんできました。
人数は20人ほど集まりましたが、みんな久しぶり~って反応が多かったですね~取りあえず誘ってくださった名幹事のジャッキー(HN)様ありがとうございました~

出典
忘年会に行ってきた!
[PR]
by terryof | 2006-12-10 01:11 | ブログ

第1回桜川市人気地区投票決勝&今回の桜川市議会選挙について

第1回桜川市人気地区投票決勝

総票数 68票
1位 益子町 (36票 53%)
2位 高久(8票 12%)
3位 真壁町細芝(6票 9%)
4位 真壁町椎尾(5票 7%)
5位 青木(4票 6%)
6位 鍬田(3票 4%)
7位 岩瀬(2票 3%)
7位 真壁町下谷貝(2票 3%)
7位 その他区(2票 3票)
10位 飯渕(0票 0%)
--------------------------------------------------------------------------------
今回の桜川市議会選挙について

総票数 4票

1位 金打った (2票 50%)
2位 悪かった (1票 25%)
2位 つまらなかった(1票 25%)
4位 面白かった(0票 0%)

出典
第1回桜川市人気地区投票決勝&今回の桜川市議会選挙について
[PR]
by terryof | 2006-12-03 18:53 | 桜川市

県会選挙西茨城郡区&真壁郡区無投票記念ポスター品評会

無投票だったのでポスターが早く撤去されると思い暗くなってから撮ったので、ポスターにフラッシュ痕がありますので勘弁。
品評はコメントでよろ、それと(素晴らしい企画ですね、是非県内のポスターをそろえて、演説内容とかのまとめを作ってもらいたいですねとか言わないでくださいね特に堀さんあたり。)


合成で少し直してみた。


長谷川大紋hasegawa


とこい洋治tokoi
白田信夫hakuta
加倉井よしあきkakurai


出典
県会選挙西茨城郡区&真壁郡区無投票記念ポスター品評会
[PR]
by terryof | 2006-12-01 22:26 | 県議



リバー オブ チェリーの別館です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
無料宣伝
テリー オブ レジェンディア


伝統と豊かな自然に恵まれた田園文化都市桜川
桜川市に集まれ!

萌え萌え2次大戦(略)
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
新中核病院と県西総合病院..
from 裏広報さくらがわ
スーパーアイドル不在
from お笑い三寸劇
選挙
from お笑い三寸劇
県議会議員選挙を斬る-第3部
from マルタカ激情
茨城県議会議員選挙
from 桜の郷だより
次期市長選挙
from マルタカ激情
県議選支持予想
from マルタカ激情
桜川市の水稲被害
from 桜の郷通信
市長選挙を斬る-第3部
from マルタカ劇場
候補者と支持者
from 桜の郷通信
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧