リバー オブ チェリー別館

<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

桜の郷小噺「勝田殿の密書」

 桜の郷こと桜川領は神無月に戦が行われると決まったようじゃ、戦に出陣が噂される元旗本の勝田道奥殿が兵募集の際に配布したという密書があったそうじゃ・・・。

warning ここから先はフィクションです。 近未来にここに書かれていることが実際起きても当ブログは関係ありません。

 ここは、桜川大和城、領主である中多裕史殿の居城であります。
 中多殿は謀反を起こした家臣勝田殿の動きを忍びに探らせて、ようやく密書を入手しました。
「して、その密書なんて書いておる」
「はっ、読み上げます」
 忍びは討議資料と書かれた密書を読み上げました。
「民が輝く『桜川領』を創ります宣言します!7つの柱」
 7つの柱と書かれた密書、大まかに分けるとこんな風になりました。

1.身近なところからの改革!
2.快適で住み良い生活環境づくり!
3.子供を安心して生み、育てられる領に!
4.未来を担う学問の充実!
5.観光・交流の領づくりを!
6.地元の産業をもっと元気に!
7.お年寄りの者々が、いつまでも元気に明るくらせる領を!

「ふむ、大まかのことはわかった」
「さらに細かいことを読み上げます」
「うむ」

・領主俸禄を2割削減とする。
・領主用籠の朝、夕の送り迎えを廃止とする。
・合併特例事業の見直しを進め、新たな城の築城を当分凍結とする。
・経費削減のため、領主用籠での付き家来の削減とする。
・藩西総合診療所の夜間急患においての対応を強化する。
・寺子屋へと向かう道の整備を強化する。
・元服までの子供の診療代を只とする。
・寺子屋の交流を活発化させる。
・地元の石を領の事業に積極的に使用し、石の文化をつくりだし、石の領として訴えかける。
・献上米、甘い小玉西瓜、食べて吃驚赤茄子、胡瓜などの販売促進に全力で取り組む。
・高齢者専用の籠の強化。

「なるほどな、見事な働きぶりじゃ、これからも頼む」
「はっ」
 忍びは、中多殿に密書を渡し、任務に戻りました。
「勝田の動き……見逃せんなぁ……」

 戦が行われる神無月まで、あと2月半……この戦どう転ぶのか。
[PR]
by terryof | 2009-07-16 23:58 | 市長選 | Trackback(1) | Comments(0)



リバー オブ チェリーの別館です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
無料宣伝
テリー オブ レジェンディア


伝統と豊かな自然に恵まれた田園文化都市桜川
桜川市に集まれ!

萌え萌え2次大戦(略)
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
新中核病院と県西総合病院..
from 裏広報さくらがわ
スーパーアイドル不在
from お笑い三寸劇
選挙
from お笑い三寸劇
県議会議員選挙を斬る-第3部
from マルタカ激情
茨城県議会議員選挙
from 桜の郷だより
次期市長選挙
from マルタカ激情
県議選支持予想
from マルタカ激情
桜川市の水稲被害
from 桜の郷通信
市長選挙を斬る-第3部
from マルタカ劇場
候補者と支持者
from 桜の郷通信
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧