リバー オブ チェリー別館

笠間市長選挙のポイント

笠間市長選挙について触れている個人ブログが少ないので隣街だけどちょっとだけ触れてみる。

川上好孝(59) 本職:農業 元友部町長2期
村上典男(46) 本職:会社役員 元友部町町議2期
山口伸樹(47) 本職:社会福祉法人理事長 元県議4期
市長選を楽しむポイント

3候補とも首長の家柄、川上氏は友部町長、村上氏は親が元友部町長、山口氏は親が元笠間市長。
農業VS県のパイプ、川上氏、村上氏は農業を推すが、山口氏は県議経験を生かす政策。
友部から二人出るが、町議の村上氏の力は意外と大きい、そして人口は笠間地区より友部地区の方が多い。
勝利は岩間の票の流れ 。
ちゃんと投票する、目標投票率80%。なるべくブログとかネットで盛り上げた方がいいただ、○○候補に入れろなど煽りは禁止。
まったく、笠間市民ブロガーちゃんと取り上げろよ・・・お前らの市長選だろ!

ちなみに桜川市の市長選は投票率79.4%だ!

のちに村上陣営の市議が逮捕~

出典
笠間市長選挙のポイント
[PR]
# by terryof | 2006-04-18 22:07 | 近隣市町村 | Trackback | Comments(0)

土曜日より署名集め開始

桜川市民の声の署名集めが開始されます。

署名どこでやってんだ!

の人に署名を書く方法をお知らせします。

近くに住まいの運動員が来るのを待つ、または探して書く。
事務所に直接行き署名をする。
全域を回っている広報車を呼び止めて書く
事務所にTELまたは市民の声HPにある署名フォームを書き込んで運動員を呼ぶ。
があります。
それと署名をする時は必ず印鑑を持って行きましょう、印がないと署名をしたことにはなりません。
ただし

シャチハタは禁止です!

皆様署名活動にご協力ください。

P.S.一応俺も集める人

出典
土曜日より署名集め開始
[PR]
# by terryof | 2006-04-14 22:04 | 市民の声 | Trackback | Comments(0)

大名板そば

桜川市の真壁地区で気になる看板をみつけた。


大名板そば・・・信長の野望大ファン、功名が辻を毎週見ているのですーごく気になってしょうがない。
とりあえず入ってみて看板の大名板そばを頼んでみた。
メニューによると2.5人前あるらしい・・・

そして噂の大名板そばが到着!



わーすげー!!!(他のお客さんの反応)

2.5人前なんて軽いだろうと思い食べましたが残り2玉ほどで失速しましたが全部食べました。

価格は税込み850円です。


出典
大名板そば
[PR]
# by terryof | 2006-04-12 22:01 | 桜川市 | Trackback | Comments(0)

第17回大和の石まつり

石祭1大和の石まつり


4月9日まで開催中です!


場所は大和商工会・・・つまりぃ桜川市役所本庁の目の前で行われているって訳だ!
茨城県桜川市羽田1019-1


石の即売会などが行われています↓


石祭2石祭3石祭4


 


 


 


 


石祭5石祭6石祭7


 


 


 


 


石祭8石祭9石祭10





出典
第17回大和の石まつり
[PR]
# by terryof | 2006-04-07 21:56 | 桜川市 | Trackback | Comments(0)

桜川市民の声の事務所に遊びに行きました

市議会解散のために頑張っている桜川市民の声の事務所に遊びに行きました。
桜川市民の声


話を聞くと某所で決め付けたように書かれている有名H県議員がバックにいるやら事務所内で不協和音が流れているとかなんて言う事など全然なく、そういう大物バックからの資金提供なんかが来ても丁重にお断りをしていると言っていました。
そして、運営費用は市民からのカンパで備品から街宣車まで市民そして市民の声のメンバーの提供により頑張って活動しているそうです。
それゆえ街宣車が一台しかないので、一日で回れる距離は限られているそうです。


もし、街で街宣車を見かけたら応援してあげてください。


また、宣伝のためのアンプが少なく「声が小さい!」といろんな所より言われており、あまらしているアンプなどの提供をしてくれる人を探しているとの事です。


現在の所、主な活動は今度の解散署名に向けての運動員集めで、今まで運動員400人まで増え、あと200人ほど増やしたいと言っており特に岩瀬地区は協力者がなかなか集まらないと言っていました。
ですので、もし桜川市民の声の活動に賛同して運動員になりたい方がいらっしゃいましたらレアに通る街宣車に声をかけるか公式サイトの協力者募集によろしくとの事です。


また、暇があったら遊びに行こうと思います。



出典
桜川市民の声の事務所に遊びに行きました
[PR]
# by terryof | 2006-03-24 21:53 | 市民の声 | Trackback | Comments(0)

名付けて桜川市民の声!

集い会場噂の桜川市議会の解散を求める市民の集いに行ってきました。
自転車で行ったからすげー疲れました・・・心配されていた行っただけで署名を書かされるということはありませんでしたが解散運動の実行メンバーの募集は行われていました。
人数として200人ぐらい集まっていたカナ?


さっそく行われた内容を書きます。


桜川市民でこのページを見た方で意見とかがあれば遠慮なくコメント欄を使ってください、関係者も遠慮なくどーぞ

桜川市民の声

桜川市議会の解散を求める市民の集い


司会(旧真壁町)鈴木賢
事務局長(旧大和村)須藤武司
事務局長の先輩(旧真壁町)皆川哲郎
発起人(旧真壁町)中島市郎
来賓(城里町)河亦博
来賓(城里町)多田政士
来賓(旧岩瀬町)大和田仁一
解散運動メンバー(旧大和村)鈴木裕一


司会の鈴木さんの進行で上から順に話を進める。


須藤武司 事務局長この会の開催を決めた須藤事務局長。


この解散運動は百姓一揆みたいなものと言う。


発起人の中島さんを応援した理由は、組織も後ろ盾も何も無いから応援したそうです。


それで、中島さんがを組織も後ろ盾も何も無いのに行動を起こしたからバカ呼ばわりする。





皆川哲郎須藤事務局長の先輩の皆川哲郎さん。


連合いばらきなととにかくその手の運動が好きみたい。


話の内容は、新聞折込で入ってた文を長く説明する。


どっちかと言うと須藤事務局長の話が盛り上がったと思う。


新聞折込の内容は→ここを参照。







中島市郎 2発起人の中島市郎さん。


企みもないし、一生石屋と市議選に出るつもりは無いと言う。


署名集めはうまく行っていないようで須藤事務局長の協力でこの会を開く、そして署名集めもここからいまからだと言う。


だが、3月9日まで時間が無く、一応3月9日まで署名を集めてみるとの事。


この署名集めがもしうまく行かなければ、今度は体制を立て直してまた解散請求するそうです。
なので今回人を集めた目的は署名ではなく実行メンバーの確保と言っていいだろう。







河亦博城里町から来た河亦博さん。


城里町の議会解散の内容や署名集めの成功のノウハウやらを語るが、話が長いし斜め前を向いていて一体誰と話しているのかよくわからない。


なんだか連れて来る人を間違っていると思う。


 







多田政士同じく城里町から来た元町議会議員の多田政士さん。


城里町議会42人中で解散ではなく唯一辞職した人で次の城里町議会の選挙には出ないとの事。


河亦さんに連れて来たが河亦さんが喋っている途中寝てた。


ちなみに民主党との事。







大和田仁一さん。


市はカッコイイ、在任特例はオイシイなとの事。


とりあえず、解散に賛成との事。







そして、話が終わりフリータイムで集まった皆さんで質問タイムとなる。
その際にこの桜川市議会の解散を求める市民の集いの名称はありますか?と言う質問に対し、発起人の中島さんが決めていた事で


中島市郎 3


 


桜川市民の声なんてどうでしょう?


 


 


と言うわけで、この会は桜川市民の会と即決!


そして、今いる運動員を集めて1人ずつ名前と地区を言う、見た感じ大和が多いらしい。
そして、運動員の鈴木裕一さんのガンバロー三唱で会は終了。


とりあえず当面の目標は運動員300人ぐらいだそうです以上!


この記事関連で話を進めたい方は下にコメント投稿欄があります。
本人や興味がある方も可ですぅ!


出典
名付けて桜川市民の声!
[PR]
# by terryof | 2006-03-01 21:51 | 市民の声 | Trackback | Comments(0)

現在シトラス

中島市郎 1桜川市議会の解散を求める市民の集いに参加中この方が例の中島市郎さんです。

桜川市民の声

出典
現在シトラス
[PR]
# by terryof | 2006-02-28 21:49 | Trackback | Comments(0)

桜川市議会解散運動の動きがやっと来た

全然動きが見えないと思っていた桜川市議会解散運動・・・署名集めが困難かどうか知らないがこんな文書が新聞と一緒に届いた。

桜川市民の声

市民のみなさん!


桜川市がスタートしました。


3町村の首長さん達が失職したにも関わらず、議員だけがそのままで良いのでしょうか?その数はナンと45人です。お隣の20万都市のつくば市では33名です。5万人の桜川市のほうが多いとは、まさにマンモス議会です。


その報酬は1人年間約470万円だそうです。26人の定数に対して19人も多いのですから在任特例を利用して、このまま2年間在籍して頂くとなると約1億8千万円の税金が無駄に使われます。
その支出の出所は?当然ながら市民のみなさんの税金からなのです。


元々、村、町議のみなさんですが、合併によりスライド式に全員が残っているのです。旧町村で選ばれたとしても、「市民」に選ばれたわけではありません。近隣市に於いても同じような運動が起きており、


合併の意義に反する!!


との市民パワーにより議会を自主解散に追い込んだり、議会解散請求により定数の是正が行われている地域がたくさんあります。この際、在任特例の議会は解散していただき、桜川市民の本意で選んだ、「本当の市会議員」に議会を任せようではありませんか。


議会解散を求める市民の集いを開催します。
ご賛同頂ける市民の皆さん、話を聞いてみようという皆さん。ぜひ、ご参加ください。


○ 桜川市議会の解散を求める市民の集い。


開催場所・・・シトラス(旧大和村役場前)


開催日・・・2月28日
時間・・・・・午後7時より







発起人・・・中島市郎    事務局長・・・須藤武司


住所 桜川市高森370-1(高森工業団地前)
TEL 0120-973-168


桜川市議会解散運動事務所


これを見てちょっと思ったことを少し書きます。


発起人・・・中島市郎    事務局長・・・須藤武司


発起人の中島市郎さんとは、市議会解散の代表者。
事務局長の須藤武司さんはたぶんこの人ですね、中島さんと同業の石材業ですから。



その数はナンと45人です。お隣の20万都市のつくば市では33名です。5万人の桜川市のほうが多いとは、まさにマンモス議会です。


ちなみにお隣をつくば市だけと限定していますが他のお隣はと言うと2・26現在



  • 筑西市 約11万都市で78名
  • 石岡市 約3万都市で42名
  • 笠間市 約3万都市で15名→新笠間市になると 約8万都市で53名


在任特例を利用して、このまま2年間在籍して頂くとなると約1億8千万円の税金が無駄に使われます。


無駄に使われた具体的な例を知りたいですね・・・そこの所は28日シトラスで言ってくれるのでしょうかね?



元々、村、町議のみなさんですが、合併によりスライド式に全員が残っているのです。


全員は残っちゃいないよ、正確的には欠番者が2名だから45/47。



旧町村で選ばれたとしても、「市民」に選ばれたわけではありません。


でもその市民は元々旧町村の人間だけどね。



合併の意義に反する!!


合併の意義についてはこのページが詳しいか
いばらきの市町村合併



議会解散を求める市民の集いを開催します。
ご賛同頂ける市民の皆さん、話を聞いてみようという皆さん。ぜひ、ご参加ください。


2月28日午後7時からか・・・行こうか行かないか迷っている所なんだよな・・・ブログのネタとしてはいいんだけど・・・心配なのは


いきなり署名させられるんじゃないか


と言うことですね。
正直、期限も近いから集まった人全員に署名させる釣りかも知れないし・・・。


続き→名付けて桜川市民の声!


まあ、これについて深く語りたい方がいらっしゃるならこの記事の下の方にコメント入力欄がありますからそこへどうぞですぅ!


茨城県ブロガーなら書いてみよう→茨城バトンでも拾ってみた
桜川市についてさらに深い話をするなら→まちBBS桜川市スレ
当ブログの桜川市選挙ネタは→こちらに集約



出典
桜川市議会解散運動の動きがやっと来た
[PR]
# by terryof | 2006-02-26 21:46 | 市民の声 | Trackback | Comments(0)

茨城バトンでも拾ってみた

BERRY2←ここのページに茨城バトンが転がっていたので拾ってみました。


1、あなたは茨城のどの辺出身?



  • 岩瀬町、現桜川市です。

2、水戸を中心に北?南?



  • シャー(西)です。

3、愛用してたのは、常磐線?水郡線?鹿島鉄道?それ外?



  • 水戸線の岩瀬駅。

4、茨城=納豆。納豆好き?



  • 食べるよぉ~

5、好きな方は「おかめ派」?「くめ派」?



  • 派は関係ない安ければいい。

6、納豆に入れる付属品は?



  • 普通にタレ、からし、そして醤油、あればネギ。

7、くめ納豆で「にがり」入りの出したけど、食べてみた?



  • 知らん

8、村や町が合併してるよね。あなたの出身地or好きな土地は合併組?



  • 岩瀬、大和、真壁が合併して桜川市になりました。

9、実は茨城のどの辺にあるかわからない?



  • そんなの小学校とかで散々勉強した知らないほうがおかしい。

10、魚を買うなら、日立?ひたちなか(旧:那珂湊)?



  • 家の人はお歳暮に新巻鮭を那珂湊で買っているよ~。

11、増えたひらがなの市についてどう思う?



  • 街の名前は街それぞれだし・・・。

12、ホームセンターといえばどこ?



  • いいもの安くカインズホーム

13、黄門祭り行った事ある?



  • ない

14、偕楽園の梅、毎年見に行く?



  • 毎年ってほどは無いけど見に行った事はある。

15、実は千波湖の白鳥が好き?



  • へ~千波湖には白鳥がいるんだ~

16、鹿島と言ったらアントラーズ。やっぱりファン?



  • サッカーゲームをやると必然的に選ぶな、あと水戸ホーリーホックも。

17、自宅にはアントラーズの旗が飾ってあったりして?



  • 下敷きと貯金箱ぐらいは・・・。

18、コンビ二はやっぱり、HOTSPAR?



  • 岩瀬地区のホットスパーはサブリナ美容室になりました・・・今はセブンイレブンが多く展開しています。

19、潮来ってなんて読む?



  • いたこが正解らしいけど俺はしおらいって読んでいた。

20、雅山といったら?



  • 力士、強いんだか弱いんだか微妙な位置。

21、海水浴はどこへ行く?



  • 海水浴は行った事ないけど海を見に行くなら大洗。

22、ハローキティのストラップ。黄門バージョン持っる?



  • 持っていない、つーかマイメロ様(おねがいマイメロディの影響で)派。

23、茨城で一番栄えてるのはどこ?



  • 水戸かな。

24、茨城は東北だと思ってる人に一言!



  • 関東圏だゴルァ!

25、東海村と言えば?



  • 原発がある危険な村

26、実は干し芋の名産だって知ってた?



  • 聞いたことがあるような無いような・・・。

27、最近名前が変わる土地が多いけど、覚えきれる?



  • 近隣とあとは印象度が高ければ・・・。

28、筑波山といえば?



  • 校歌の定番。

29、新幹線走ればいいなぁと思ってる??



  • 東京ディズニーランド-佐渡島間でもちろん桜川駅も作ってさぁ・・・。

30、茨城の方言といえば?



  • そうだっぺよなぁ・・・とか?

31、恥ずかしくて、みんなに茨城出身って言ってない?



  • 別にブログで堂々と桜川市のことアピールしてるし?

32、かっぽる。さて、どんな意味?



  • どっかにかっぽっておく・・・捨てておくだよな・・・・。

33、あなたの車のナンバーはどこ?



  • うちにある車は水戸ナンバーだけど筑波ナンバーになるとかならないとか。

34、土浦の花火大会。毎年見に行く?



  • 行かない。

35、水府の竜神峡行った事ある?



  • どこ・・・

36、水族館と言えばどこへ行く?



  • しばらく行っていないなぁ・・・ここらでは大洗アクア・・・。

37、茨城の温泉といえば?



  • 温泉・・・筑波山にでも行けばあるかも・・・そういえば桜川市にはスーパー銭湯ゆららの湯が・・・。

38、水戸黄門といえば、西山荘。行ったことある?



  • 行ったと思う。

39、「筑波」と「つくば」漢字の方がよいと思う?



  • どっちでもいい。

40、買い物はカスミ?



  • パワーマートっ手もある。

41、茨城のマーク書ける?



  • 書けといわれたら書けない。

42、県民の歌は歌える?



  • メロディは知っているけど歌詞が途切れ途切れでも最後のほうは必ず歌える茨城~茨城~我らの茨城~

43、今の知事は誰だったかな?



  • 橋本昌、個人的にはだるまに似ていると思う。

44、「いばらぎ」と言われると「いばらき」としたい?



  • YES!

45、茨城の中で一番方言が強いのはどこだと思う?



  • どこだろう・・・確か鉾田から来た先生がヤケに強かったな・・・。

46、よく使う銀行は「常陽」or「茨城」or「県信」?



  • 常陽

47、自宅に軽トラックがある?



  • ナッシング

48、新聞は「茨城新聞」?



  • 茨新と東京新聞。

49、生まれかわっても茨城を愛せると思う?



  • 時と場合による。

50、実は早口だったりして?



  • なる場合もある。

51、普通に話してるのに、怒ってる?と聞かれた事は?



  • よく言われる。

52、結婚するなら、茨城の人?



  • どうだろう?

53、実は三世代全員茨城出身だ?



  • ですね。

54、友達と話して「なまってるね?」と言われた事がある?



  • 特に・・・だって他県の友達いないし。

55、あなたの茨城県度はどのくらいですか?



  • 若干高めかな?

56、次にまわす人は



  • このブログを見ている茨城に関係ある人々、(在住、出身、議員とか・・・。)

出典
茨城バトンでも拾ってみた
[PR]
# by terryof | 2006-02-25 21:44 | 近隣市町村 | Trackback | Comments(0)

桜川市議会解散請求の署名運動始まる・・・

本日の、茨城新聞で市議会解散を求める中島市郎さん(45)に代表者証明書が交付されると書いてかあった。
必要な署名人数は1万3378人分。
その数字は、桜川市議会解散か?でも予想集まるかどうかはギリギリの数です。議員側も任期終了までに約1年半もあるのでよほどのことがない限り協力しないと思えますね・・・下手に動いて欠番になったら色々困りますし・・・。

出典
桜川市議会解散請求の署名運動始まる・・・
[PR]
# by terryof | 2006-02-09 21:43 | 市議 | Trackback | Comments(0)



リバー オブ チェリーの別館です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
無料宣伝
テリー オブ レジェンディア


伝統と豊かな自然に恵まれた田園文化都市桜川
桜川市に集まれ!

萌え萌え2次大戦(略)
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
そう言えば前の市長は選挙..
by お腹8分目 at 08:16
同姓同名の別人らしい、声..
by terryof at 15:09
ちなみに、ヘルニアになり..
by terryof at 14:33
典型的なブラック企業 ..
by 迷惑イノシシ at 14:11
キクチ先生はえのきどが大..
by 迷惑イノシシ at 08:20
キクチ先生のブログはコメ..
by terryof at 22:39
はじめまして。 キクチ..
by お腹いっぱい at 09:17
そして、動画に対してキク..
by terryof at 00:50
一応ブログはまだやってい..
by terryof at 00:49
ますやんはどうしているん..
by 迷惑イノシシ at 23:11
最新のトラックバック
新中核病院と県西総合病院..
from 裏広報さくらがわ
スーパーアイドル不在
from お笑い三寸劇
選挙
from お笑い三寸劇
県議会議員選挙を斬る-第3部
from マルタカ激情
茨城県議会議員選挙
from 桜の郷だより
次期市長選挙
from マルタカ激情
県議選支持予想
from マルタカ激情
桜川市の水稲被害
from 桜の郷通信
市長選挙を斬る-第3部
from マルタカ劇場
候補者と支持者
from 桜の郷通信
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧